投稿者
メールアドレス
本文

投稿する場合は 中央にチェックを入れてから「確認」ボタンをクリックしてください。
        
  青空おじさんさん------- 2017-02-01 11:34:04
 2月に入りましたね。相変わらず寒い日が続いています。
青い空と白い山々のコントラストはとってもきれいですが、そんな景色は長続きしないのがこのあたりのお天気です。
 曇って雪が降ってまた曇り。晴れの日が続くようになると春近しです。日の出が大分早くなり、日の入りも遅くなりました。昼の時間が少しづつ長くなって気持ちがほっとする感じの今日この頃です。2月3日は節分です。冬から春に変わろうとするそんな感じが伝わってくる暦のチエックも楽しいですよ。

  青空おじさんさん------- 2017-01-18 17:19:03
 大分白くなってきました。髪じゃないよ。周りの景色。
志都の里らしい雪景色です。しかし、地温度は高い感じです。
温暖化か、それとも地球のマグマが元気なのか。
いずれにしても、このくらいの量で勘弁してほしいですよ。

1月28日は、旧正月と「未来を語る会」。2月3日は節分。4日は立春と春を迎える暦が次々とやってきます。
今年はなぜか「お雑煮」餅がおいしいです。太りそう!!

  青空おじさんさん------- 2017-01-08 16:35:22
 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 今日の志都の里は、雨でしたよ。この時期に雪が見られないなんて、温暖化の影響でしょうかねぇ?
雪のない三瓶山も寂しそうです。
 何はともあれ平穏な一年になりますように。

 

  青空おじさんさん------- 2016-12-15 16:58:51
 今朝の初冠雪。久しぶりに心が洗われるような思いでした。
三瓶山も志津見を取り巻く山々も雪を頂いて輝いていました。
 寒さは厳しくなる一方ですが、時にはこうした付録もよいものです。
 さて、皆さん、今年も残りわずか。夕暮れは寂しい雰囲気になりがちですが、日の入りはほんの少しづつ長くなっていますよ。朝の日の出はまだ遅いですが、春を迎える前の産みの厳しさだと思ってがんばりましょう。

  青空おじさんさん------- 2016-11-14 16:53:42
 秋も深まってきました。今年の紅葉は、寒さのせいかキリっと引き締まった色に思えます。見ごたえのある色づきがとてもきれいで心を和ませてくれます。
 早いもので今週末は、収穫感謝祭です。たくさんのお世話になった皆さんとともに収穫を喜びたいですね。

  青空おじさんさん------- 2016-11-03 16:35:13
 早いものでもう文化の日ですわ。
この間まで、暑い、暑いって言ってたのが、もう寒い、寒い。
今朝なんか、5度ですよ。身体がついていかないですゥ。
 さて、いよいよ「志都の里」にも紅葉前線がやってまいりました。もうすぐ錦秋の彩がみられるかな?
11月5日(土)、6日(日)は、紅葉祭が開催されます。
今年はお天気も良いみたいで、色づき始めた山々を楽しんでいただきたいですね。山々だけじゃなく、道路沿いに植えられた「3000本のもみじ」も十分美しく育ってきました。
両日は、「うぐいす茶屋」も、新そば祭を開催します。
東三瓶の自然で育った「新そば」は格別ですよ。
紅葉と新そばを楽しみにおいでください。

  青空おじさんさん------- 2016-09-06 18:06:50
 今朝、庭に出ると金木犀の甘い香りがやってきました。
あぁ〜秋ですね。皆さんも五感で秋を満喫してください。

  青空おじさんさん------- 2016-09-05 17:19:16
 早いものでもう9月に入りましたよ。
ここらあたりでは、お盆を過ぎれば一雨ごとに涼しくなるといわれていますが、朝夕めっきり涼しくなりました。
台風も失速して大したことがなく一安心です。
 いよいよ実りの秋。黄金色の稲穂が風に揺れるさまは日本の原風景の一つです。稲刈りイベント、がんばりましょうね。
次は、「稲刈り王子様」の登場です。

  青空おじさんさん------- 2016-08-17 17:36:28
 一服の清涼感をもたらした雨が上がると再び残暑厳しい志都の里です。お盆を過ぎると一雨ごとに涼しくなる、はずですが、今年の夏は一味違うかも。
 お盆前後は、来る日も来る日も、「草刈り」でした。
恐らくこの日本は、竹藪と葛に覆われてしまうのではないでしょうか。私も敢然と立ち向かっているつもりですが、油断するとすぐ草に負けてしまいます。「草刈り王子、危うし!」
イノシシと熊さんと竹と葛対策は、人口を増やすことですかね。皆さんもまだまだ暑さ対策を怠たらないように。

  青空おじさんさん------- 2016-08-05 17:39:19
 久しぶりの雨です。気持ちいい!!
 大地に恵みを。心にうるおいを。ですね。
何日ぶりの雨か、皆さんも数えてみてください。
明日も、夕立、頼んまっせ!!

1|2|3|4|5|6|7|8|